休息日でイタリア♪


日本からはフランクフルト着でフライト時間12時間だったのに、フランクフルトからミラノへは1時間足らず。イタリア行はルフトハンザ航空便。EU圏内行きとEU圏外行きの受付が別で(だったかな、それともEU市民権保持者とそれ以外だったかな)前回は??マーク一杯。いつもなら空港内ウロウロしそうだけど今回は通訳謙彼がいるから変な日本人は返上。

いよいよ今日はルフトハンザからリナーテ空港へ。
こっちはミラノにある2つの空港のうち小さいほうで、
主に国内便に使われる方。
ちなみにもうひとつはマルペンサ空港。

列車で空港から移動する事数時間。ようやく母の故郷へ。
彼は初めて、私は数年ぶりのイタリア。
両親と別に来るイタリアは初めて。 通訳なしで大丈夫か?
彼はドイツ語はペラペラ英語は片言。
私はというと・・ イタリア語、北京語、英語、スペイン語が片言状態。
ペラペラなのは日本語のみ?

ようやくのんびり休暇の始まりです!