◆第16回アジア競技大会◆IN広州(中国)◆

2010/11/12〜27まで中国・広州で行われます。

参加国45ヶ国、競技数42競技476種目。

アジアオリンピック評議会のイベントで4年に1度アジアの各地で開催。

ちなみに前大会は2006年にドーハにて行われました。
日本では、1994年に広島で、1958年に東京で開催された事があります。

11/6都内において日本選手団の結団式が開催されました。
日本代表選手団の紹介に続き、故秩父宮殿下よりご下賜の団旗を授与。
村上幸史主将介添えのもと潮田玲子旗手へと授与されました。
結団式終了後、選手団の記者会見が行なわれました。

市原団長、上村春樹副団長、塚原光男総監督からそれぞれアジア大会への意気込みが述べられ、目標のメダル数を問われ「メダルの数よりも、韓国を抜きアジアの2番になりたい」と宣言。


村上主将は「結団式を終えてしっかり覚悟を決めて競技に臨もうと決意ができました。自分自身は前回、前々回ともやり投げで銀メダルなので、8年間の思いがあり、どうしても金メダルを獲りたい。光栄にも主将に指名いただいたので、その目標をクリアすることで、他の選手にも伝わるものがあればと思います」


潮田旗手は「前回は団体で銀、個人で銅だったのでそれ以上の成績を収めたいです。また前回はバドミントンが日本代表選手団で最初にメダルを獲得したと聞き、それは皆さんの勇気や活力につながると思うので、前回同様メダルを最初にもたらして日本チームに勢いをもたらせたらと思います」


主な競技の日程は下記の通りです。開会式は11/12ですが開会式前からサッカーは予選が始まります。


7〜25日/サッカー
13〜14日/トライアスロン
13〜16日/柔道
13〜19日/自転車
13〜19日/ソフトテニス
13〜19日/重量挙げ
13〜20日/ビリヤード
13〜20日/卓球
13〜21日/バドミントン
13〜22日/体操
13〜23日/テニス
13〜24日/バレーボール
13〜25日/水泳
13〜25日/ボクシング
13〜26日/バスケットボール
13〜26日/ハンドボール
13〜26日/囲碁(チェス)
14〜19日/ボート
16〜26日/ホッケー
17〜20日/ゴルフ
17〜20日/テコンドー
18〜23日/フェンシング
19〜26日/ソフトボール
21〜23日/ラグビー
21〜26日/レスリング
21〜27日/陸上競技
23〜24日/射撃
24〜26日/空手

主な注目選手は後ほどアップしていきます。