◆サッカーのW杯南ア大会、1次リーグ組み合わせ抽選◆

1次リーグの組み分けの抽選方法をみなさんはどれ位しっているのでしょうか。
シード国8カ国・地域が入った第1グループから順に引かれます。この後、アジアと北中米カリブ海勢の第2グループ、アフリカ、南米の第3グループ、欧州が入った第4グループからそれぞれ1カ国を選び、4チームずつの8組を作ります。

国際サッカー連盟(FIFA)組織委員会は2日、FIFAの実力ランキングを基にシード国となる8カ国・地域を発表しました。

○ワールドカップの組み合わせには、よく“都合のいい偶然”が起こります。開催国のグループは、あまり厳しい組み合わせにはなりません。
前回のドイツ大会では、ドイツのグループに入ったのはコスタリカ、ポーランド、エクアドル。

02年の日韓大会での日本のグループは、日本、ベルギー、ロシア、チュニジア。
開催国はシードされるから、同じシード国のブラジルやイタリアと同組になることはありません。
そこで、開催国が弱い場合は確実に死のグループが発生します。

続けざまに死のグループに入れられたのはアルゼンチンです。
02年がイングランド、スウェーデン、ナイジェリアと同居してグループリーグ敗退sました。
06年は勝ち抜けたのですが、オランダ、コートジボアール、セルビア・モンテネグロと一緒でした。
こういうグループに入ってしまうと、息切れして勝ち上がれないといわれています。
その点では、ガーナ、アメリカ、チェコと、けっこうな激戦グループを勝ち抜いて優勝したのだから、06年のイタリアはタフだったのでしょうね。
サッカーW杯優勝トロフィー